003三井環氏について

最近,こんな本を読みました。

告発! 検察「裏ガネ作り」

告発! 検察「裏ガネ作り」



三井環氏については,ちょうど1年くらい前に
ドキュメンタリーを見て,気にかけていたのですが,
ちゃんと彼の主張を読むのは初めて。
結局,一審で実刑判決を受けたことも見逃していました。


三井氏の言い分を要約するとこんな感じ。
三井氏は,現役検察官時代に,調査活動費が私的流用されている
ことをマスコミに発表しようとした矢先に,口封じのために
逮捕されたというもの。


非常に怒りに満ちた筆致で書かれており,説得力は相当ある。
鵜呑みにするのは危ないとは思うけど。
仮に検察の起訴事実が認められるにしても,
あの程度の罪で身内を逮捕・起訴するかは疑問だし。


この本は出版されて,2年近く経っているわけだが,
今ネットで調べてみると,ほとんど情報がないのが気になる。
調査活動費の問題を含めてこれといった情報がないんだよね。
重要な問題だと思うんだけどね。


興味がある人は是非読んでみて欲しい。