005クライマーズ・ハイ

クライマーズ・ハイ

クライマーズ・ハイ

出版された直後から読みたかったんだけど,放っておいた本。
図書館であっさり発見。


タイトルから分かるとおり山岳小説。
ではあくて,新聞社小説だと思う。
もちろん,登山も重要なファクターとして出てくるわけだが,
あくまで,新聞社がメインだろう。
作者は,元新聞記者だしね。


まあ,とにかく面白かったよ。
登山の部分はともかく,やはり新聞社の部分が面白い。
御巣鷹の事故を題材として,新聞記者として価値観の対立とかが
丁寧に描かれていて,読み応えがある。
本当に硬派な小説。
甘くないのがまたいい。(ラストはちょっと甘いけど)


ちなみにミステリー要素は皆無と言っていいと思います。