年齢の話

自分は,当年とって*126歳になるわけだけど,
さすがに26となると,だいぶ年を取った気がする。
男の場合,年を取るとオッサンになったとか言われたりするけど,
これまで,あまり自覚はなかった。
ところが,最近ふとそう思うことがある。
そのきっかけは缶コーヒー。


最近,缶コーヒーの消費量が激増。
今日は3本も飲んだ。
ヘビーユーザーの仲間入りだ*2
缶コーヒーって,男性消費者のシェアが圧倒的に多いらしいので,
やっぱりオッサンな気がする。
新幹線の中で新聞読みながら缶コーヒー飲んでると
本当に年取った気がするよ。


昔は,缶コーヒーなんてコーヒーじゃないよとか思ってたのにな。
でも,結局,缶コーヒーを選んでしまうんだな。
元々,ジュース系はそんなに飲まないし,
お茶系だと物足りない気がするんだな(ここら辺が最近の変化)。
あと,気休めだとは思うけど眠気覚ましになりそうだし。
サラリーマンが缶コーヒー飲む気持ちが分かってきたよ。


別にブランドにこだわりはないけど,最近はやりの微糖系が好き。
そういえば,日経読んでいると,缶コーヒーがらみのネタが多い気がする。
微糖がはやっているのも日経で知ったし,上記のヘビーユーザーの話もそう。
あとは,他にも砂糖を入れないとコクが出ない話とか。
普段コーヒーはミルクだけしか入れないから,無糖ミルク入りの缶コーヒーが
あればいいと強く思っていたが,ほとんど存在しないのはどうやら
そのせいらしい。


まあ,でも少しは控えよう。
ちなみにタイトルからうってかわって缶コーヒーの話になったのは
既定路線です。

*1:よく聞く言い回しだけど,いまいち意味が分からん。今年の誕生日を過ぎたら何歳になるという意味か。

*2:1日3本以上飲む人を業界でヘビーユーザーと呼ぶらしい。