可能の助動詞

こないだたまたま見かけたフレーズ。

これ以上時間をさけられません。



ん?
変だよね。最初はどこがおかしいか分からなかったけど。
基本形   時間をさく
可能形   時間をさかれる/さける
可能否定形 時間をさかれない/さけない
その丁寧形 時間をさかれません/さけません


で,なぜ,このような誤用が生じるかというと
おそらく,
「このような事態はさけられない」
という表現があるから,それと混同されたんだろう。
もちろんおわかりとは思うけど,字が違うんだよね。

  • 時間を割けない
  • 事態は避けられない



上記の「割く」の活用として二通りあげたけど,
可能の助動詞が「れる」「られる」であることからすると,
「割かれる」が正確なのだろうか。
でも,なんか違和感あるな。