スノーボード・クロス雑感

早々と終わりましたが,期待通り面白い競技でした。
選手同士がぶつかり合う感じが,競輪・競艇と似てるよね。
実況かなんかで氷上の格闘技とコメントされたけど,
まさに競艇が水上の格闘技。
つうか,氷上の格闘技をといえば,アイスホッケーなんじゃ?


気がついたことをいくつか。
男子と女子だと男子の方が面白かった。
女子選手は,転倒しすぎ。たしかにそういうアクシデントが
競技のおもしろみだとは思うけど,あれだけ転ばれると
少ししらける。


やはり,日本人選手を応援してしまうわけなんで,それについて。
結果的には,女子の藤森選手の方が優れていたと言うことになるけど,
レースを見る限り,まるで見せ場を作れていなかったな。
男子の千村選手の方が見せ場を作っていたと思う。


男子の方では特に目についたけど,差が開いたりしたときに,
ジャンプの時にトリックみたいなものを入れたりしていて,
なんというかスノーボードという競技自体のカルチャーみたいな
ものを感じて,微笑ましかった。
と思ったけど,女子銀のジャコベリス選手は最後,それやって転倒したみたいね。気がつかなかった


解説の人は,なぜだかわからないけど,妙に国の名前ばかり言及してて
違和感が残った。「フランス来てますよ」とか。
あと,やたらアメリカが金メダルを独占することにこだわってたのも謎。
とりあえずは,選手名をちゃんと呼んであげて欲しかった。