缶コーヒー考

今日缶コーヒーを飲んでいて気づいたことがある。
前にも書いたような気がするが、僕は微糖タイプを好んで飲むのだが、
今日飲んでいた微糖の缶コーヒーは、当分50%をカットとうたっていた。
で、たまたま成分表示を見たところ、100ml当たり3.5gとのこと。


これって案外多くない?
従来品は7.5gらしい。
缶コーヒーって、だいたい、190mlだから、
微糖でも7g、通常品だと15gということになる。
まあ、多いかどうかは微妙な数字だけど、僕は多いと思う。
最近、ぶくぶく太ってきている原因はこれか?


1日の取るべき砂糖の量というのが調べてもよく分からないのだが、
20gという説もある。そうだとしたら、普通の缶コーヒー2本でも
取りすぎという話になる。
実際には、日本人平均で50gらしいが。


とにかく、そういうことで、缶コーヒー抑制を決意しました。
ちなみにコーラだと、100mlあたり10gの砂糖らしいけど、
俺はジュースのたぐいは日常的に飲まないからそれはOK。


まあ、とにかく気を付けようっと。