小倉のラーメン屋情報

この情報が、このブログを読んでいる人達にとって意味があるものかどうか
甚だ疑問であるが、とりあえず書いてみる。
小倉で、たまに一人で昼飯を食べることがあるので、近所のラーメン屋に行くこともある。
ということで、本件は2箇所紹介。
なお、小倉にはラーメンテーマパークが3箇所あるが、あまり興味ないので割愛。


一の坊
ラーメン650円と福岡にしては高いお店(一蘭と同じ)。
しかも、店の場所も繁華街にあるわけではないから強気な商売だとつくづく思う。
とんこつラーメンだが、こってりしており、煮卵ものっているなど
東京向けの味だと思う*1
正直少し高いのだけど、それでも何度も食べに行くのは、お得なセットがあるから。
それは、肉丼セット。
肉丼というのは、御飯にチャーシュー・煮卵・野菜を乗せて何かをかけたもの。
一風堂にあるチャーシュー飯(?)と似た感じ。
この小さいのがついて850円。なんとなくお買い得でしょ。
ただ、これ食べると、はっきり言って食べ過ぎ。
ラーメン・肉丼ともそれなりにはおいしいと思う。特にチャーシューかな。
若干人手不足気味だけど、若いスタッフの接客態度はいい感じです。


月天
ラーメン400円と福岡的には標準的な価格(安めではあるけど)。
とんこつベースではあるが、トリガラの影響も強くて、相当あっさり。
初めて食べる味かも知れない。
ラーメン以外にも、チャンポン・焼き飯などがあり、昔ながらの店という感じ。
チャンポンは何故か麺が異様に細い。ラーメンの麺とはまた違うけど。
昼は結構混んでいるけど、おばさん店員がうまくさばいている。


とりあえずは、こんな感じ。
そうそう書いていて思ったけど、福岡では、焼き飯っていう呼び名が一般的な気がする。
東京だと、チャーハンっていうのが普通だよね。


追記
チャーハンと焼き飯は別物という指摘有り。下記参照。
http://weekend.nikkei.co.jp/kiko/20030131s861v000_31.html
醤油っぽいのが焼き飯ってことかな。だとしたら、月天のは明らかにそれ。

*1:前にも書いたが、一蘭一風堂とかのこと