ANAマイレージ

先日,ようやくANAマイレージカードを作った。
従来は,マイレージは,5年以上前からユナイテッド航空のを使っていたんだけど,*1
先日の搭乗をユナイテッドに事後登録しようとしたら,アメリカへの郵送とかいう
ありえない面倒くささだったこともあり,ANAに鞍替え。
というか,あくまでメインはユナイテッドだけど。3万マイルたまっているし。


あとは,Edy機能付きのカードがもらえるというのに惹かれた面もある。
Edyって昔から興味あったけど,未だに持ってなかったから。


で,このEdyを使うとマイルがたまるとか,ANAの通販で
買い物とするマイルがたまるとか色々あって面白い。
って,これって,ANAの策略に乗せられているよね。


実際のところ,国内線でマイルをためて無料航空券がもらえるようになるというのは,
なかなか難しいものがあるわけで,このマイレージというのは,
結構うまい商売のような気がする。
ただ,ANAの場合,1万マイルためると,1万円分のEdyに変えられるので,
少しはうまみがあるような気もする(これも錯覚かも知れないけど)。


ちなみに,ANAの事後登録は,ネット上でできて非常に便利でした。
座席番号が必要なんだけど,1個ずつ試すという方法で,
昨年末の搭乗の分も登録できました。
(D列っていうのは,なんとなく覚えていたので)

*1:ユナイテッドは,当時一番有利なマイレージだったと思う。最近は知らないけど。