039 プロレス至近距離の真実

元レフェリーが書いたプロレスの裏話。
プロレスは,小学校の時に少し好きだったくらいで
今は,ほとんど興味がないわけなのだが,
森達也の影響で最近少し関心がある。


著者は,この本のあとに,暴露話を書いて
議論を巻き起こしたらしいが,
この本は,それよりはマイルド。


文章は,読みやすくて,結構面白い。
出てくるレスラーをリアルタイムに見ていたら,
よりいっそう楽しめるんだと思う。


プロレスといえば,八百長のイメージがつきまとうが,
そういう虚実の境の曖昧さが魅力だというのは,
なんとなくわかってきた(観念上だけど)。


この本を読んでいて思ったけど,
亀田兄弟は,なんとなくプロレス的な気がする。