ナポリタン

先日,ナポリターノ氏の記事を書いたせいではないが,
ひさしぶりにナポリタンスパゲッティを作って食べた。


パスタに関してはイタリアかぶれのわたくしですが,
ナポリタンは許す。
今回もおいしく頂きました。


さて,ナポリタンがナポリの料理でないことは,有名な話だと思う。
だって,パスタ炒めるのって,イタリア的には邪道だし,
だいいち,ケチャップなんてイタリアで使うわけないし。


こないだも思ったが,ケチャップってうまいよね。
昔読んだ吉田戦車の漫画で*1,「あの子供が好きなケチャップ」
とかいって,馬鹿にされていた印象が強いが。
あと,ケチャップといえば,アメリカ人の味覚を馬鹿にする言葉で
「イタリア人はトマトを使って,100種類以上のソースを作った。
 アメリカ人はどうだ?ケチャップだけじゃないか。」
というものを思い出す。どこで聞いたか覚えてないけど。

*1:「油断ちゃん」