交流戦2006

先週から始まりました交流戦ですが,昨日は,パリーグチームが全勝でしたね。
ちなみに,それまでは,セリーグが圧倒的に強かったのですが。


さて,昨年のエントリーで,新聞はちゃんと交流戦だけの順位を載せろと
文句を書きました。
http://d.hatena.ne.jp/cervus/20050523
で,今とっている日経だと,リーグ毎の順位の横に
交流戦だけの勝敗が併記されています。他紙は知らないですが。
まあ,それじゃ足りないだろうと。


で,一昨年のシーズン終盤にExcelでマジック計算ソフトを作ったこともあり,
また,交流戦用の成績整理ソフトを作ることにしました。
前回の記憶が相当薄れているようで,マジックの計算法や,
Excelの使い方など,一個ずつ思い出しながらの作成になりましたが,
まあ,一応完成。


まだ始まったばかりなので,あまり楽しい分析はできませんが。
マジック点灯したら,ここに書く予定です。
それにしても結果を1個ずつ手入力せざるを得ないのは面倒だな。