ロングテール

恥をさらすが,「ウェブ進化論」を読むまで,この言葉を知らなかった。
まあ,そんな人間が偉そうなことを書くが,
音楽業界は,ロングテールを掘り起こす努力をしているのだろうか。


itmsとかネット上の音楽配信というのは,最近もてはやされていて,
俺も先日ようやく初めて楽曲を購入してみた。
で,それ以降も機会があれば何か買おうと思ったりもするのだが,
欲しい曲に限って手に入らないのだ。
例えば,最近探した曲だと,「島人ぬ宝」「神様の宝石でできた島」
「クレイジーラブ」とか。
別にそこまでマイナーじゃないでしょ?


もちろん,音楽業界の場合は,権利関係が面倒くさいのも分かるけど,
もう少し何とかならないものだろうか。


あと,個人的にあったら買ってしまうかもしれないのが,
「SMILE」の曲。(邦楽。既に解散)
知っている人いるかな。俺が高校生くらいのときに聞いてた曲。
当時から有名ではなかったが,結構好きだったのだ。


と思ったら,Moraで発見した。すいません。


とにかく,楽曲数は十分じゃないし,規格もバラバラだから,
俺にとっては,まだまだ本格参入が難しい状況になっている。
なんとかしてもらいたいものです。