交流戦6

いよいよ折り返し地点。
ということは,どのチームも相手方リーグ6チームと試合をしたと
思われがちだが,実は違う。なぜだろう。
未だ,対戦がないのは,阪神楽天,ロッテ−ヤクルト。
既に,5試合終わっているのが,阪神−ロッテ,ヤクルト−楽天*1
奇しくも,交流戦2強のロッテ・ヤクルト,さらに3位の阪神が入っている。
楽天が弱いという前提で勧めると,阪神は後半有利だが,ヤクルトは不利だろう。
そういうわけで,今年も交流戦はロッテ優勝だろう。巨人戦も見ていたが負ける気がしなかった。


さて,個人的な話はさておき,全体の概観を(5月29日終了時点)。
セパの対戦成績は,セの52勝50敗と意外に競ってきた。
ちなみに分散はどんどん縮小してきて,2.25。まあ,当然の話だが。
半分過ぎたが,未だに優勝マジックの点灯もないし,順位も全く確定していない。


と思ったら,セ・リーグの方で横浜の自力優勝可能性が消滅していた(対阪神)。
実は,24日に消滅したらしい。
あと,たぶん今日だと思うのだが,楽天自力優勝可能性も消滅した(対ソフトバンク)。


最後に,交流戦での明暗が分かるように交流戦前との順位変動を示してみたい。
セ・リーグ
G-----DT--------C--S----B

TG---D-S-----C----------B
パ・リーグ
L-HFBM---------------E

M---HLF--------B---------------E
分かりにくいと思うけど,間の大きさは,ゲーム差ね。

*1:中止が1試合あるから6試合にならない。