福岡最後のケーキ店

もちろん,個人的にという意味です。
もう6月と言うことで,俺に残された福岡での日々もあとわずかです。


ケーキの話の前に,今日の夕食の話。
こないだ買った稚加榮の明太子が残っていたので,明太子スパゲッティ作った。
バターも海苔もシソもなくてシンプルに作ったけど,
びっくりするほどうまかった。明太子がいいからだろうか。


さて,今回は,「Aux Delices」という薬院のお店。
http://aux-delices.jp/
これで,オ・デリスと読みます。
去年の終わりに存在を知って,ずっと行きたかった店。
外国人パティシエの店です。


で,買ってきたのがこちら。




写真うまく取れないな。


小さめのケーキで,上品な味。今まで,こっちで食べたケーキで一番フランスっぽい。
物凄くうまいというわけではないが,十分満足できる味。
ぺろっと二つとも食べてしまった。


帰りに焼菓子もらいました。○周年とか言ってたと思う。ありがたいです。