歌舞伎見てきた

結構ひさしぶりの歌舞伎観劇をしてきました。博多座で。
博多座もこれで見納めだな。


見たのは,中村勘三郎の襲名披露。今さらかよって感じだとは思うけど。
でも,東京で見られなくて,俺が福岡に来ることが決まってから,
福岡で襲名やることが発表されたのは嬉しかったな。
勘三郎は,昔から好きなのです。歌舞伎は一度しか見たことなかったけど*1


で,ひさしぶりの歌舞伎ですが,今までになく楽しかったな。なんでだろう?
襲名披露は,初めて見たけど,「口上」とかお祭りっぽくて楽しかった。


僭越ながら感想を。
勘三郎ももちろんよかったですが,今回は,橋之助が印象深かった。
こんなに貫禄あったっけ?みたいな感じで。
勘太郎は,最後の舞踊劇だけでしたが,よかったですね。


そういえば,イヤホンガイドが無料でした。やるな,博多座

*1:なんといっても,紅白の司会の印象が強い。あとはテレビでやってた現代劇とか