東京ルール

さて、東京に帰ってきました。結局、この1年に何度か
帰ってきてるので、別に目新しさもなかったりする。
一番驚いたのは、登戸ですよ、っていきなりローカルトークですいません。


東京ルール

東京ルール

で、東京といえば、この本。
こないだ福岡の本屋で見つけて、立ち読みでざっと読みました。
「混んでいる電車では、いったん降りて、他の客を通す」
「電車に乗る前は、ドアの前で並ぶ」
などのマナーは、確かに東京では重要だし、他の地方だとできていない人が
結構いると思われる。
他には、
「地下鉄の路線図を覚えることは、初めからしない」
「記録的な台風・大雪でも長靴は履かない」
など、確かにそうだなあ、と納得させられるもので
意外とおもしろく読めた。


おそらく作者も本気で上京する人へのガイドを書こうとしているわけではないと
思うし、東京に住んでいる人間が読んだ方が楽しめるかもしれない。