福岡でやり残したこと

1 福岡市内
 まず、観光地では、福岡タワー・博多まちや資料館・
福岡市動植物園・箱崎宮など行ってない。


飲食店では、なんといっても
がんばらんば&Toc-Toc
いずれも魚がおいしいことで有名な飲み屋
あとは人気の焼鳥屋「八兵衛」とか。
つうか焼鳥屋じたいあんまり行ってないかも。
あと、ステーキハウス蜂とか。


スイーツ系だとチョコレートショップ(店名)。
あとは、アルデュールのケーキも食べてないし
デパ地下のケーキもほとんど押さえてないな。


2 福岡県内
やはり柳川に行かなかったのは残念だった。
あと、宮地嶽神社・秋月・平尾台は、少し残念。
あと、カンガルーとふれあえる公園っていうのが
北九州の若松にあるらしいのだが
行くことができず。


3 近隣県
まず、なんといっても鹿児島と宮崎。
なんと未だに一度も行ったことない(未踏県)。
特に鹿児島は、新幹線できたから行こうと思えば行けたはず。
他の未踏県である四国&山陰は、
はっきり行ってちっとも近くなかった。


もう少し近くだと、思ったより温泉に行けなかった。
特に武雄は、行ったことないから行きたかったのだが。


あとは、長崎にあるバイオパークはカピバラ好きに
とっては聖地みたいな場所で(たぶん)、
ぜひ行きたかった。


あとは、熊本・長崎・雲仙とか行きたかったのだが、
四年前に行ったことがあったこともあって
この一年では行けなかったな。
あと、天草。ここは完全に行ったことない。
他にも壱岐くらいは行こうと思えば行けたな。


4 総括
こうして振り返ってみると
もっと色々行っておけばよかったと思う。
車があれば、また違ったかなとは思う。
福岡市内は車なくてもさほど困らないけど、
少し車で走れは面白いとこいくらでもあるし。
それはともかく、やはり積極性が足りなかったのは否めないかな。


まあ、それでも楽しい一年でしたよ。