玉ひで

今度、中央区に引っ越すことになりました。日本橋○○町です。
日本橋○○町という地名はたくさんあって(数えたら18)、
有名なところだと、兜町茅場町人形町小伝馬町あたりが全てそう。
とういことで、特定は難しいぞ。ちなみに最寄り駅は日本橋ではないです。


で、今後は、福岡でやったように、その辺の店等を紹介することがあるかも。
(まあ、ブログの存続自体も微妙な感じなので、あれですが。)
カテゴリーは、初の漢字で[日本橋]としてみました。
その記念すべき第一弾です。


人形町にある鳥料理の店「玉ひで」。
軍鶏鍋が売りなんだが、親子丼できわめて有名な店。
毎日行列が出来ているそう。
俺が行ったのは平日の昼間で、開店時間の11時半の10分前くらいに
行ったら、既に50人くらいが並んでいて、最初の客として入れなかった。
待ち時間は50分くらいだったかな。


まずは味の感想。
鶏肉と卵だけのシンプルな親子丼です。三つ葉すらなし。
美味しいことは美味しいけど、所詮親子丼だし、ものすごいスペシャルさは
正直感じなかった。
行列に並ぶ時間と値段(極上親子丼にしたため1500円)に見合う価値が
あるかと言われると微妙かも。


接客とかは、それなりに丁寧で、人気店ということで危惧していた傲慢さ
みたいなものを感じることはなかった。
ただ、相席当然だったんで、それがちょっと嫌と言えば嫌かも。
しかも前に座っていた客より俺の頼んだものが早く来て気まずかった。


まあ、そんな感じ。並ばなくていいならまた行くけどねって感じ。
ちなみに並び方としては、開店30分前くらいに行って最初の客を目指すのが
よろしいかと。うまくいくかどうかは保証できませんが。