インテリジェンス 武器なき戦争

インテリジェンス 武器なき戦争 (幻冬舎新書)

インテリジェンス 武器なき戦争 (幻冬舎新書)

非常に刺激的な本だった。
手島さんは,ニュースでよく見かけていたけど,こんな人だとは思わなかった。
佐藤さんは,以前から興味を持っていたものの,本を読んだことはなかったんだけど,
こんなに凄い人だとは思わなかった。


インテリジェンスというのは,
諜報、防諜、宣伝、謀略を総称した広義の情報活動
のことらしい。
日本で暮らしていて国際政治にも大して関心を持っていない自分にとっては,
正直,現実味がないような話ではあるが,その分,極めておもしろい。
フィクション的な面白さもある。


自分も今後は,外交とかにもう少し関心を持っていかないとな。


前述の「ウェブ人間論」とともに購入したのだが,
個人的には,こっちの方がおもしろかった。