11/07/01 Fri

  • 01:31  もう今年前半が終わったのか。早い、早すぎるよ、時の流れが。
  • 01:34  XZ-1やS95と迷ってたんだけど、ニコンのP300が欲しい気持ちが固まってきた。買うタイミングどうしようかな。値段は十分下がってると思うんだけど、使いたいタイミングが思いつかない。今月後半の旅行あたりかな。
  • 01:37  職場にデュアルディスプレイを導入した。なかなかいい感じ。
  • 08:47  スッキリでやってた小笠原特集凄かった。最低期間の滞在(といっても6日だけど)で、イルカ、クジラ、マンタ、海亀の産卵まで見られるとは。あと、小笠原出るときに、島の人が船で見送ってくれるのが感動的だった。あれは反則だろう。
  • 11:38  デュアルディスプレイ導入したんだけど、節電が求められるご時世なので、昼間は利用しないことにする。ついでに、液晶のブライトネスも暗めにしてみた(今さらではあるけど)。
  • 13:20  大辞林アプリ、セールでも1500円で高いなあと逡巡してたんだけど、結局買おうと決意して、インストール使用としたら、アップデート中とかでダウンロードできず・・・。職場に電子辞書あるけど、国語辞典って全く使わないんだよね。やっぱりいらないかな。
  • 13:27  国語辞典の一番の使い道は、意味を調べることでなくて、漢字の書き方を調べることだと教えてくれた小学校の時の先生をふと思い出した。真理だと思うけど、今の時代だと、PCや携帯の日本語入力システムがその役割を担っているよね。
  • 18:36  【読了】一九八四年(新訳版):ビッグブラザーで有名な小説。結構おもしろく読めたし、興味深いけど、正直、終盤の展開で何が言いたいのかはよくわからなかった。
  • 18:39  wikipediaの一九八四年のページ見てたら、文化的影響のところに図書館戦争シリーズが入ってた。たまたまだけど、次に読むつもりの本だったのでびっくりした。
  • 23:42  サブローいきなりホームラン打ったのか。すげえなあ。巨人で活躍するのは正直厳しいと思ってるけど、是非とも頑張って欲しい。

Powered by twtr2src