浅倉家騒動記

浅倉家騒動記 1 (モーニングKC)

浅倉家騒動記 1 (モーニングKC)

浅倉家騒動記 2 (モーニングKC)

浅倉家騒動記 2 (モーニングKC)

江戸時代ギャグ漫画。知られていないが面白い。作者は桝田道也

最近、久しぶりに読み返してみたけど、やっぱり面白いと思った。モーニングで不定期連載中から楽しみにしていた作品だが、単行本でまとめて読むと実によい。

特徴は、非常に実験的な試みを色々とやっているところ。マンガという表現形態の限界を模索しているとまで書いたら大袈裟か。
あとは、マイナーなネタを拾って、それをきちんとパロディするセンスも高い。
とにかく非常に笑えます。

その後書いた、「モチコミュニケーション」もよかった。

今後の活躍に期待したいところだけど、現時点での連載ないんだよな。