新型iPod

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20041027/apple1.htm
たまにはリンクでも張ってみよう。
今日の朝刊に載ってたけど、どうなんだろう。
僕はデジタルオーディオプレーヤーとしては、クリエイティブ社のMuvo2とかいうのを7月に買ったばかりなので、ここでiPodを買うっていうのはあり得ない話ではあるけど、最近妙にiPodに惹かれる。とか思っていたら、新型か。写真が見られるって便利かな?なんか、実際使わなそうな気もする。だったら第4世代でいいのか。記事に「音楽プレーヤーに動画再生機能を加えようとする他社の姿勢は間違っている」みたいなことをアップルのCEOが言ったとか書いてありましたが、その理由はなんなんですかね?気になります。


今、使っているやつは、4GBです。これで十分かと思ったりもしたけど、実際使ってみると足りない気もする。確かに実際に今聴きたい曲っていうのは4GB分もないんだけど、手持ちのMP3は数十GBあるわけで、多ければ多い方がいいのかなとも思う。
あと、今のやつの問題点は操作性の悪さ。前使っていたMP3−CDプレーヤーより悪いってどういうことだよ?再生する際にフォルダ単位でしかできないのが痛い(曲単位で探せない)。まあ、慣れてきたけど。でも、iPodのクリックホイールとかいうのが非常に操作性がいいらしいじゃないですか。こっちのメリットとしては、専用ソフトが無くてもファイル転送が可能とかそれくらいですかね。


とにかく、HDD型のオーディオプレーヤーは人と音楽の関係を変えたな。こないだ、ニューズウィークに、ウォークマン以来の革命だみたいなことが書いてあったけど、そのとおりだと思います。まあ、その辺ついてはいずれまた。