新撰組!

半年ぶりぐらいに見た。三谷幸喜脚本の大河ドラマ新撰組!
三谷好きなので、最初は見てたんだけど忙しくなって止めてしまっていたのだけど、今日はなんとなく見てみました。
このドラマ、巷では非常に評価低いみたいですが、少なくとも、今日の一話は見応えがあった。特に近藤が伊東に話すシーンはなかなかよかった。
しかし、近藤の性格を「生まれで差別される社会は許せなくて、だからこそ薩長が許せない」みたいな設定にしたのは、新しいけど、まあ、おもしろいのでは。そりゃないだろ、って気はするけど。ちなみに最初の頃、このドラマでいやだったのは、近藤がいい人すぎること。「燃えよ剣」で新撰組のイメージ形成したせいもあり、違和感ありまくり。でも、そこら辺も、今日見た感じでは適度に重みも出てきて悪くないかなって気がしました。


あとは勘太郎がよかった。