カルボナーラ

ネタがない。困ったときはレシピ(誰が決めたルールだ?)。


記念すべき第一回は、僕の主食カルボナーラ
説明するまでもないがカルボナーラっていうのはパスタソースの一種。
日本語で言うと炭焼き風。卵とパンツェッタと黒胡椒だけで作る。


一般的には生クリームを入れるのだろうけど、僕は全く入れない。
だから、店で食べるカルボとは違うかもしれないけど、
僕にとっては十分うまいです。


1.パスタをゆでる。
  ※スパゲッティが無難。少し太めがいい。1.6mmとか。
   十分に塩を入れて、塩味をつけておきましょう。
2.ベーコンを弱火で炒める
  ※パンツェッタは手に入らないのでいつもベーコン
3.茹であがったパスタをベーコンとあわせる。
4.といた卵とからめる。
  ※卵が固まるとまずいので、軽く余熱をとるのが重要
   卵を入れたボウルにパスタを入れるという方法もある
5.黒胡椒をふんだんにかける。
以上
所要時間:15分くらい


簡単でしょ?チーズはパルミジャーノを適当に入れるといいでしょう。
僕はパスタとベーコンをあわせる段階でいれます。
あと、適当に野菜等を入れてもよし。


実は朝食に適しているのではないかと昔から思っている。
試したこと無いけど。
上記のレシピは以下のサイトの影響を受けています(というかほぼ同じ)。
http://pasta.alljapan.com/