時価不況会計

時価会計不況 (新潮新書)

時価会計不況 (新潮新書)

たまには、真面目な本も。何となく読んでみました。そもそも時価会計って最近導入されたけど何?レベルなので、まあ、よく分からん点もあったけどそれなりには面白かった。「時価会計は素晴らしい!」という言説に対するアンチテーゼみたいだが、俺はそもそも、時価会計が素晴らしいっていう言説すらまるで見聞きしてないからなあ。
ということで、あまり過信はしないけど、まあ、実体がないのは怖いよね。エンロンとかの例もあるし。とか書いたけどエンロンの話もよく知らない私です。デリバティブとかもどうなんだろう?デリバティブは昔、ほんの少し勉強したけど既に頭から抜けた。もうちょっと経済センスを磨こうかと思う今日この頃。