東京国際女子マラソン

さほど興味はなかったんだけど、昼飯食べながら見ていたところ、
実況が「ジェノベーゼが追い上げてきました」
え?ジェノベーゼ?それってパスタじゃん。
聞き間違いかと思ったら、その後、字幕でも確認。
本当にジェノベーゼって名前らしい。ブルーナジェノベーゼ


ジェノベーゼって言ったら、あのバジルと松の実とチーズを混ぜたペーストのことですよね。パスタと和えると美味しいやつ。ジェノベーゼは俺の理解だと、ジェノヴァ風とかそういう意味だと思ってたんだけど、人の名前だったのか。
いや、たぶんパスタのジェノヴェーゼは、ジェノバ風なんでしょう、きっと。
問題はマラソン選手のジェノベーゼジェノバ風って意味かどうかですね。今調べたら、スペルは同じなんでたぶんそうなんでしょう。まあ、それだけの話。


しかし、解説・実況とも「千葉ちゃん、千葉ちゃん」言ってたのは、かなり微妙。