レパコ@福島県

ダコワーズが好き。自分で作りたいくらい好き。
フィナンシェも好き。自分で作りたいくらい好き。
たまたま今食べたばかりなのでこんなことを書いてる。
(逆に言えばネタがないのだ)
ちなみにレパコというお店のやつ。
レパコというのは福島では超メジャーな洋菓子屋*1
(中華の店もやっているけどw)
少なくとも、ここのフィナンシェはかなりうまい。
よく食べてるからそう思うだけかもしれないけど。



※雑談
ところでフィナンシェをフィナンシェたらしめているものはなんだろう?
マドレーヌとの違いは?
昔調べた記憶をたどると、
焦がしバターとアーモンドプードルだった気がする。
自分で作ってみようと思い続けて未だ作ってないんだった。
そろそろ作るか。

*1:ちなみに僕は、この店を見るたびに「鄙には希な」と言う言葉を思い出します。特に中合の地下の店とか素敵だと思う