簿記テキスト

実は僕は今度簿記の2級を受けるのですよ。
で、問題集を今頃買ったりしてるわけです。
昨日買ったのがこれ。
日商簿記2級テーマ別重要問題セレクト50 商業簿記 (最速マスターシリーズ)
リンク張るほどの物じゃないけど。


で、ぺらぺら見てたんですよ。
ご存じかどうか知りませんけど、簿記の問題っていうのには、
○○商店とか、××商事とかいうのが頻繁に出てくるのですね。
本試験だと、東京商店とか横浜商店とか無難な名前になってるわけですが、
この本のあるページの問題を見ていたときのこと。
平和島商店が浜名湖商店に対して云々」
え?
平和島浜名湖
それって競艇場じゃん。
ふとそのページを見ると、桐生商店だの尼崎商店だの琵琶湖商店だの。
おいおいおい。
前のページには、植木商店・服部商店・今村商店…
おいおいおいおい。もはや地名ですらないじゃん。
(注:有名な競艇選手)
さらに、ぺらぺらめくってみると、
岡部商店だの、善臣商店だの、松永幹商店だの、
競馬もかよ。
さらには田面木、出津ってマニアックすぎですよ。
いくらなんでもそりゃふざけすぎなんちゃうかな。
まあ、面白いけどさ。


ということで、簿記と公営ギャンブルに興味がある人はぜひどうぞ。
他にも、川口とかオートレース系もあった。
いやはや。