唐津くんち


今日は,唐津に行って,唐津くんちを見てきました。
有名なお祭りですよね。
曳山が町を回るというもので,7月にみた博多の祇園山笠と似てなくもない。


曳山は,派手な感じで,山笠とはまた違った良さがある。
特に,有名な鯛山は,かなりかわいかった。
博多の山笠と異なり,スピードは競わないので,あまり走ったりはせず。
とはいえ,「曳き込み」は,なかなか迫力があった。
笛・鉦・太鼓の音楽もついてきます。
曳子たちは,威勢がよくていい雰囲気だった。


唐津は,石垣が各地にあったり,古い建物があったりと,
なかなかいい雰囲気の町でした。海も近いし。
今日は,おそらく1年で最も人が多い日だと思うので,相当賑やかでしたが。


あと,唐津城にも行った。
ところで,「くんち」ってどういう意味?