キューブリックという本屋

今日も暇だったので,前々から気になっていた本屋に。
http://www.bookskubrick.jp/
キューブリック」という店で,けやき通りの警固の方にある。
福岡限定雑誌にも載っていたし,福岡限定でないブログでも紹介されてた。


で,行ってみたのだが,想像していたよりも更に小さな本屋。
本当に町の普通の本屋みたい。
とはいえ,雰囲気は全然違うんだな。まず,漫画がない。
そしてディスプレイされている本が変わっている。
もちろん,小説とかは売れ筋のものはあるけど,
店の「これを勧めたい」という意欲が伝わってくる感じ。
POPは,あまり気がつかなかったな。
BGMは,ジャズ(たぶん)。


他の店で見つからなかった
ドキュメント 戦争広告代理店〜情報操作とボスニア紛争 (講談社文庫)ご臨終メディア ―質問しないマスコミと一人で考えない日本人 (集英社新書)を購入。
あの蔵書数で,ちゃんと欲しい本が置いてあるって素敵。


俺は,だれが「本」を殺すのかとかも読んだことがあって,
出版業界には関心があったし,ポリシーのない書店が多い今日,
こういう本屋が本当に素晴らしいと思う。
ただ,俺は,わりと欲しい本を決めて,本屋に行くタイプだから,
そこまでありがたみは感じないかも。
とはいえ,このお店は応援したいとは思っているので,
今度は,ゆっくりと色々な棚を見てみたい。


今日は,図書館にも行ったので,手元の未読本が7冊になった。
当分は積ん読かな。