こだまが快適な件について

「こだま」といえば言わずと知れた東海道山陽新幹線の列車名。
一番遅いやつですね。


はっきり言って,こだまなんて普通乗らないでしょ?
ところが,実際乗ってみると相当快適。
最近,博多小倉間を新幹線でよく移動するんだけど,
この距離だと,のぞみもこだまも4分くらいしか
変わらないんだよね。だとすると,速度の利点はわずか。


で,何がいいかっていうと。
こだまの方が座席空間が広い。4列しか座席がないし。
しかも,座席間に結構広い肘掛けみたいなスペースがある。
あと,こだまって空いているんだよね,他のと比べて。
他には,自由席がホームの端にないとか。


ということで,次に来るのがこだまだと嬉しい今日この頃です。


ちなみに,小倉はのぞみを含めた全新幹線が止まります。