ぬか炊き

小倉日記シリーズもいよいよラストかな。
3ヶ月続いた小倉生活も終わりました。


最後にあまり知られていない小倉名物を。
それは,「ぬか炊き」。
この地域にしかないという点では,まさに名物と呼ぶにふさわしい。
とはいえ,ほとんど知られていないはず。
俺も小倉に行くようになるまで知らなかったし。
でも,旦過に行くと専門店があるんだな。


で,ぬか炊きとは何かといいますと,
糠みそを煮付けのだし汁として、新鮮な鰯や鯖などを炊いた料理。
これは,wikiの定義。うまく説明できなかったもんで。
まあ,家庭料理なんだよね。だから,飲食店でもあまり見かけない。
上で書いた専門店というのも,家庭用に売っている店。


俺は,一度だけ鯖のを食べたけど,なかなか美味しかったよ。
この料理は,唐辛子と山椒を入れて作るので,それが結構効いていた。
糠の味はよく分からなかったけど。


小倉に来たときは是非食べてみてください。