歌舞伎のイヤホンガイド

ネタがないので,こないだの歌舞伎の話の続きを。


前に書いたとおり,イヤホンガイドが無料だったから,僕も借りてみた。
(有料でも借りるんだけど)
で,今回は,ほとんどずっと付けっぱなしにしてみた。


はっきり言って,歌舞伎は素人なので,イヤホンガイドの説明はありがたいのは確か。
これがなければ,ストーリーをきちんと追えるかは定かではない。
あと,衣装の解説とか,歌舞伎の様式とかの説明も結構ありがたいものではあるのだが,
若干,よけいなおしゃべりという感じも拭えない。
なんか今回のイヤホンは,密閉式のやつなので,これを付けると,
ライブの音が聞こえにくくなるような気がするのよ。
せっかく,ライブで見ているのになんか勿体ないような気持ちもする。


ということで,イヤホンガイドも善し悪しだなと。
理想は,イヤホンありで通しで見て,2度目はイヤホン無しで見るとかですかね。
贅沢な話だけど。