ご都合主義

昨日の日記にご都合主義と書いた。
これは,あまりにも作者に都合の良い展開でありえねえなあ,という意味
で使っている(はてなダイアリー参照)。
しかし,こないだ,たまたま辞書を見たら,ご都合主義とは,
その場その場で意見を変える姿勢のことと書いてあった。
で,そのとき周りにいた友人二人も,辞書に載った意味でしか認識していなくて
正直驚いた。辞書に載っているのは,そっちの意味だから,それでいいんだけど。
ちなみに俺は,辞書に載っている方の意味を知らなかった。


まあ,はてなダイアリーにもあるように,俺が今回使ったような使い方は
結構一般的で,ネット検索とかだと,こっちの意味の方が多いような気がする。
ということで,俺の言ってたことも変ではなかったぞ,と言いたいだけです。