うどんのウエスト

福岡でこれを知らない奴はモグリ。CMもよくやっているし。
ということで,この店に行かずに帰るわけにはいかないとは思っていたが,
ようやく行くことができた。
(ちなみに福岡でやり残したことは他に色々あるけど,帰ってから書きます。)


エストというのは,チェーンのうどん屋で,24時間営業が基本。
どうも元はドライブインだったらしいが,今は街中にもある。
実は,関東にもあるらしいことを最近知ったが,あくまで本家は福岡。
焼肉,中華,お好み焼きなど多角的な経営を進める外食チェーンでもあるのだ。


で,ようやく行ってきたのだが,値段を考えたら十分満足できるかな。
福岡に観光できた人に勧めるようなものではないけど。
かき揚げうどんが390円。かき揚げは,別皿で出てきます。
テーブルの上のネギ,天かすが入れ放題。
もうちょっと早く行けばよかったかも。


ただ,店の雰囲気は場末。綺麗そうな感じのところもあるけど。
かなり年配の男女が二人でやっているし,水もセルフだし,なんかいまいち。
渋谷とかによくある「富士そば」みたいな感じかな。あれは立ち食いだから違うかも。


ちなみに福岡のうどんというのは,讃岐と比べてコシが弱いことで有名。
でも,うどんの人気は高いようで,うどん屋は結構ある。
福岡オリジナル(?)のメニューといえば,ゴボウ天うどんと丸天うどん
ゴボウ天うどん(ごぼ天ともいう)は,いろんなところで何度か食べたな。
最後にもう一度食べたい気もする。ウエストで。