夜のピクニック

夜のピクニック

夜のピクニック

第2回本屋大賞に輝いたあの本です。
ようやく読むことができました。


恩田陸の作品って結構読んでいるんだけど,
このブログで感想書いていないことに気がついた。
長らく読んでなかったということだろうか。


この本は,朝から次の日まで歩き続ける学校行事を舞台にした
高校生の物語。
ジュブナイル小説と呼んで良いのかどうかは分からない。
あまりよく覚えていないけど,同著者の「ネバーランド」を思い出した。


特に,事件が起こるわけでもない,会話がメインの作品。
前から思うが恩田陸の作品は,演劇的な感じがする。
まあ,なんというか高校生の青春!な感じがよく描けており,
(暑苦しくない青春ね)
読後感もさわやかだが,ちょっとあっさりした感じかな。
そこまで物語に入り込めなかった気がする。
ネバーランド」の方が好みです。


恩田陸の作品は,描写が細かかったり,世界観が複雑だったりして
たまに少し取っつきにくいのだが,これは相当読みやすい本だと思う。