最近読んだ本2冊

相変わらず間がめちゃくちゃあいて、しかも書くことといったら本ぐらいで
申し訳ないです。
でも、とりあえず紹介。

二十四時間

二十四時間

みんな元気。

みんな元気。



「24時間」
乃南アサ(俺が相当好きな作家)の短編集と思ったら、
エッセイ集だった。最初の2本くらいで気づかず。
この人のエッセイってほとんど読んだことなかたっけど実に上手い。
短い作品なんだけど、心を動かすものがある。
あと、俺が小学生の頃住んでいた町と乃南さんが子どもの頃住んでいた町が
かなり近いと思われて(たぶん同じ駅)、それもおもしろかった。


「みんな元気。」
ひさしぶりの舞城王太郎
大ブレークしたとき以来、読んでいなかったのだけど、
最近あんまり書いていないのかな。よくわからん。
表題作とか相変わらずのわけわからないっぷりで、やっぱりついて行けないなと
思う部分もあるけど、あの独特の文体は結構読み甲斐がある。
この本は、いくつかの作品が入っているんだけど、家族をテーマにした物がほとんどだった。
ので、比較的わかりやすかったような気がしなくもない。