CDのMP3化について

いやいや、笑ってしまうくらい間が開きました。
何かと忙しかったんです。すいません。健康上の問題は特にないです。


福岡にいた頃は、適当な店がなくて、一度もCDをレンタルしなかったんだけど、
こっちだと最寄り駅にTSUTAYAがあるので、最近会員証を作ったので、
今日も借りてきた。


何を借りたかはどうでもよくて、書きたいのは、リッピングの方法。
僕は買ったCDも借りたCDもとにかくMP3に変えるということを
長らくやってきた。ソフトは色々試したけど、最近は、CDExというソフトを使っていた。
で、今回、iTunesリッピングエンコードをしてみたら、それが期待以上に快適だった。
①日本語CDDBに対応(今まで、日本語非対応で我慢していた自分がおかしい)
②ID3タグを、Unicodeに変える必要がない。
リッピング中にもその曲を聴ける。


なんかこう書くとどうってことないけど、なんか楽だなと思ったんだよね。
今までは、①歌詞カード見ながら、ちまちまと日本語でタイトル等を入力→
②ID3タグをUnicodeに変えるという作業が必要だったからね。
(ちなみに、①はSuperTagEditor、②はId3uniというフリーソフトを使っていた。)


ちなみに、今回借りた中にコピーコントロールCDがあったんだけど、
他のCDと同じようにMP3ファイルになってしまった。結局なんなんだろう?
昔から、コピーコントロールを理由にリッピングできなかったことないんですが。